お知らせ

受験生の合格を祈願して「すべらないシート」を進呈します!

2021年12月01日

 交通局では、受験シーズンを控え、市電車内でお客様がすべって転倒することを防ぐために使用しているノンスリップシートで作製した「すべらないシート」を、局のオリジナルグッズやラピトレカを購入された方へ、数量限定で進呈いたします。

 「すべらないシート」は、受験生の合格を祈願して、ノンスリップシートを五角(合格)形に切り抜いたものを裏面に貼り付けています。

 12月1日(水)から各乗車券発売所で進呈しておりますので、ご希望の方はお早めにお越しください。

2021すべらないシートラインナップ(全11種類)  ←こちらをクリックするとPDFが開きます

■ 進呈期間

  令和3年12月1日(水)から在庫がなくなるまでの間

■ 進呈要件

  オリジナルグッズ又はラピトレカを購入された方へ、商品1点につき一枚

  ※定期券の新規購入や継続、ラピカへの積み増し、桜島フェリーのグッズ購入は対象外となりますので、ご了承ください。

■ 進呈場所

  交通局内乗車券発売所、市役所前乗車券発売所、谷山電停乗車券発売所(臨時)

  ※各乗車券発売所の営業日、営業時間等は次のURLからご確認ください。http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/ticket-summary/ticket/#ank2

■ 種  類

  高校・大学等の停留所名版 及び NexTram「KIRIKO」版、ユートラムⅢ版、花電車(花2号)版、カゴシマシティビュー版の全11種類

 

お問い合せ先

交通局内乗車券発売所 TEL099-257-2101

総合企画課営業係   TEL099-257-2102(直通)

ページトップへ

令和3年度 市電・市バスフォトコンテスト入賞作品の紹介

2021年11月25日

「令和3年度市電・市バスフォトコンテスト」にご応募いただいた全32作品のうち、入賞作品に選ばれた6作品をご紹介します。

   ~ 最優秀賞 ~

作品名「木漏れ日のトンネル」 撮影者:中園 伸太郎 様

【審査会の講評】

 みなと大通り公園内を走っている一台の市バスが木々と同系色になっていることで、秋の気配がより一層際立っている。
 色づき始めている木々の葉とバスが見事に調和しており、穏やかな雰囲気となっている。

 

   ~ 優秀賞 ~

作品名「スカイブルー × ストラスブール」 撮影者:池田 岳 様

【審査会の講評】

 快晴のもと桜島をバックに、市電が走行する様が、ほぼ青一色で表現されていることで、非常にすっきりした画面構成になっている。
 車体の一部や雲などの白色が適度に存在するため、暑いはずの鹿児島の夏が清涼感あふれる爽やかなものとなっている。

 

   ~ 優秀賞 ~

作品名「僕の散歩道」 撮影者:中島 裕貴 様

【審査会の講評】

 金網越しに市電を見つめている子どもにピントを合わせ、市電同士がすれ違う絶妙なタイミングを捉えている。
 爽やかな秋晴れのもと、子どもの市電への尽きない興味や想いが十分に伝わってくる。

 

   ~ 入選 ~

作品名「桜島に背を向けて」 撮影者:髙山 礼教 様

【審査会の講評】

 前進してくる市バスを正面から大きく捉えており、日常の市民の足として、不可欠な存在であることがストレートに伝わってくる。
 また、後方には緑の木々の谷間から澄んだ青空と桜島が見えるため、清々しい秋も感じとれる。

 

   ~ 入選 ~

作品名「雪の朝」 撮影者:前原 益雄 様

【審査会の講評】

 鹿児島ではめったに見られない雪の日の市電を見逃さず、正面から大胆に捉えている。雪景色の中に車体の黄色、フロントガラスの青色に赤の表示がアクセントとなっており、色のバランスが絶妙である。積雪の効果で、すっきりとした印象深い画面構成となっている。

 

   ~ 入選 ~

作品名「私たち入籍しました(入籍の日に)」 撮影者:藤田 倫子 様

【審査会の講評】

 モノクロームにしたことにより、市庁舎、市電と、手前の人物に一体感が生まれ、ある夏の日の一瞬が展開されている。
 カップルや、噴水ではしゃぐ子どもの動きは、カメラを意識することなく自然で、スナップとしての味わいも感じられる。

 

 

 ◇応募作品全てを紹介する動画を交通局公式YouTubeチャンネルに配信しておりますので、是非ご覧ください。

  動画はこちらから→  https://youtu.be/x-fNIca84Xw

 ◇入賞作品につきましては、表彰式終了後(12月27日予定)から令和4年2月末まで、局舎1階(上荒田町37-20)の待合スペースで展示します。

ページトップへ

『ランニング桜島』開催時(交通規制時)の市営バス運行について ※令和3年12月5日(日曜日)開催

2021年11月24日

いつも市営バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
令和3年12月5日(日曜日)に、桜島島内で
『第41回ランニング桜島大会』が開催されます。

開催期間中においては、桜島島内を運行します
 ・サクラジマアイランドビュー
 ・一般路線バス(60番 桜島線)
上記の一部運行を変更しますので、ご了承下さい。

なお、変更の内容は下記のとおりです。

【サクラジマアイランドビュー】
 桜島港 9時30分発から11時30分発の5便を運休します。
 時刻表はこちら 令和3年12月5日(日曜日)サクラジマアイランドビュー時刻表

【60番線(一般路線バス)】桜島港バス停
下記の便については、交通規制のため運休します。
 ①東白浜行き(桜島港)
 桜島港 10:35発・東白浜行き
 桜島港 11:35発・東白浜行き
 ②桜島苑行き(桜島港)
 桜島港 10:16発・桜島苑行き(東白浜~二俣の間は運行します)
 桜島港 11:16発・桜島苑行き(東白浜~二俣の間は運行します)
 60番 桜島線の時刻表はこちら 令和3年12月5日(日曜日)60番 桜島線時刻表

詳しくは、バス事業課または桜島営業所までお問い合わせ下さい。

【問い合わせ先】

 鹿児島市交通局バス事業課  電話:099-257-2117
 鹿児島市交通局桜島営業所  電話:099-293-4220

ページトップへ

「鹿児島市交通事業経営計画(令和3年度見直し)」(素案)に関する市民意見(パブリックコメント)の募集(11月19日~12月20日)

2021年11月19日

 交通局では、令和2年3月に策定した「鹿児島市交通事業経営計画」について、令和4年度に予定していた本計画の見直しを前倒しして令和3年度に実施し、コロナ禍収束後の新たな社会に即した事業見直し等を進めながら、減収等も踏まえた中での持続可能な経営基盤の確立を図ることとしました。
 この度、「鹿児島市交通事業経営計画(令和3年度見直し)」の素案がまとまりましたので、市民の皆様のご意見を募集します。多くのご意見をお寄せください。

 

「鹿児島市交通事業経営計画(令和3年度見直し)」(素案)

 素案(概要版)

 素案(全体版)

 

意見の募集期間

令和3年11月19日(金曜日)から12月20日(月曜日)まで [当日消印有効]

 

意見の提出方法

記入用紙(任意の用紙でも結構です。)に住所、氏名、電話番号及び素案に対する意見をご記入のうえ、郵送、ファックス、電子メール、電子申請システム又は直接持参での提出をお願いします。

鹿児島県電子申請共同運営システム(外部サイトへリンク)

※郵送の場合は、交通局乗車券発売所、市役所本庁、各支所、地域公民館などの施設に備え付けの意見募集用封筒をご利用ください。[送料不要]

1.意見の提出先
2.意見の記入用紙

 

意見の提出に際しての留意事項

1.対象となる方

(1) 本市内に住所を有する方
(2) 本市内に通勤・通学する方
(3) 本市内に事務所又は事業所を有する方

2.意見提出時の記載事項

ご意見の提出にあたっては、住所、氏名(法人または団体等の場合は、所在地及び法人名等)及び電話番号を必ず記載してください。
また、住所が市外の場合、市内に通勤、市内に通学、市内に事務所又は事業所を有する のいずれかを記載してください。

3.その他
  • 匿名による意見は受付できません。
  • 電話や口頭による意見提出はできませんので、文書で提出してください。
  • 期限を過ぎて提出されたご意見は、パブリックコメント手続きによる意見としての取扱いはできませんので、提出期限にご留意ください。

 

お寄せいただいた意見の取扱い

  • お寄せいただいたご意見は、その概要とご意見に対する検討結果を交通局ホームページ、市政情報コーナー(みなと大通り別館1階)等で公表します。
  • 意見募集結果の公表の際には、ご意見以外の内容(住所・氏名等)は公表しません。

 

お問い合わせ先

鹿児島市交通局  総合企画課

〒890-0055 鹿児島市上荒田町37番20号
電話 099-257-2111(代表)
FAX 099-258-6741

ページトップへ

市電・市バスにおける「新500円硬貨」のご利用について

2021年11月10日

いつも、市電・市バスをご利用いただきましてありがとうございます。

令和3年11月に発行されました「新500円硬貨」につきまして、
市電・市バスでは当面の間、以下の対応とさせていただきますので予めご了承ください。
 
〇 車内に設置してある自動両替機での両替
 新500円硬貨の両替はできません。
 千円札または他の硬貨にて両替をお願いいたします。
 
〇 運賃のお支払い
 一回のお支払い運賃が500円以上(複数人分の合計含む)の場合、新500円硬貨の使用が可能です。降車の際、運賃箱へお入れください。
 ※おつりは出ませんのでご注意ください。

ご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

 

お問い合わせ

鹿児島市交通局 

電車事業課 099-257-2116
バス事業課 099-257-2117

ページトップへ