市電・市営バス間の乗継における運賃過収受について(お詫び)

 いつも市営バス・市電をご利用いただき、心より感謝申し上げます。
 IC乗車カード「ラピカ」で市電と市営バスを乗り継ぐ場合に適用される乗継割引が、特定の条件下において適用されず、運賃を過収受した事例があることが判明いたしました。
 お客様には多大なご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げますとともに、今後は万全を期して再発防止に取り組んでまいります。

概要

発生期間

 平成24年4月1日から令和3年10月18日まで

対象件数・金額

 1,147件 68,400円(平成27年4月~令和3年10月)
 ※平成24年4月~平成27年3月については、データ不存在のため対象者が不明となっております。
  大変申し訳ございません。

お客様への対応

 連絡先が確認できましたお客様については、局から電話連絡の上、返金申請書類を送付し、原則、口座振込にて返金させていただきます。
 直接払いをご希望のお客さまには、各乗車券発売所において、ご本人確認の上、現金で返金させていただきます。
 また、連絡先が確認できないお客様には、車内等で周知を図り、ご本人のお申し出により対応させていただきます。お心当たりのあるお客様は、お電話でお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。

 

 詳細については「市電・市営バス間の乗継における運賃過収受について」をご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

お問い合わせ

鹿児島市交通局

 電話 099-257-2111(代表) FAX 099-257-6741