学校の休校等に伴う定期券の払戻しについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、学校が休校等の措置をとった場合の定期券の払戻しは、当面の間、次のとおりとします。

 ○申請日(=窓口に来られた日)の翌日から有効期限までの分を、日割計算により払戻します。
 ○払戻手数料530円が必要です。
 ○払戻しにより、定期券は解約となります。
  学校等が再開された場合は、再度定期券を購入していただく必要がございます。
 ○払戻しに際し、学校が休校等になった旨を確認させていただく場合があります。

【参考】学校の休校等による定期券の払戻額の計算方法
   定期料金の払戻額は、(1)または(2)の額から払戻手数料530円を控除した額とします。

   (1)通用期間(定期券の有効期間)開始前であるときは全額
   (2)通用期間内であるときは、次の算式により算出された金額
       ・券面表示の運賃額=A
       ・通用期間(日数)=B
       ・申請日の翌日からの残通用期間(日数)=C
       計算式:A÷B×C (10円単位に四捨五入) 

〈申請方法〉

 次のものをお持ちのうえ、交通局各乗車券発売所窓口へお越しください。 
  ①払戻し対象の定期券(ラピカ)
  ②通勤定期券の場合は、事業所が発行した休業等を証明する書類(様式は任意)
   休業証明書(様式例)
  ③窓口に来られる方の身分証(運転免許証など)もしくは印鑑

〈お問い合わせ先〉
 鹿児島市交通局 交通局内乗車券発売所:099-257-2101(直通)
 鹿児島市交通局 総合企画課営業係  :099-257-2102(直通)